1: あいぼん 01/11/18 02:23
私は、この薬と心中する勢いです!
同士よ、集まれ!!

2: 千と千尋の禿げ隠し 01/11/18 02:27
今のうちに変えとけよ

3: あいぼん 01/11/18 02:28
なんで!?

5: 毛無しさん 01/11/18 02:30
つーか、>>2の言わんとするところは、
アポジカ使ってたら心中するしかない、ってことだな、むしろ。

6: 毛無しさん 01/11/18 02:32
でも、正直 リアップやらプロペシアとかが人気あるなか、
アポジカ使用者はどれだけいるのだろう

9: 毛無しさん 01/11/18 13:56
リアップとかであんまり目立たなくなってるようだけど、効果はあるんかいな

10: 毛無しさん 01/11/18 13:58
案外細毛とかには効くらしい。

11: o 01/11/18 15:12
塩化カルプロニウムはもはや有効な薬剤ではない。
よって買う価値無し。

12: 毛無しさん 01/11/18 15:34
>>11
まじで~!
買っちゃったよ・・・。
では、おすすめは?

15: 毛無しさん 01/11/18 19:43
>>1
俺もアポジカシグマ買ったよ!
いい感じだよ!結構産毛生えてきたよ!!!
でも、禿げてる人よりも禿げかけの人に効力を発揮するって感があるけど・・・
実際どうなんだ?

16: 毛無しさん 01/11/18 20:29
俺もアポジカΣが特売で3980円になってたんで、今日買ったよ。
細毛には効くって本当?それだと大変うれしいのだが。

19: 毛無しさん 01/11/19 01:55
ちなみに、僕はハゲかけ の時にアポジカを根気強く3ヶ月くらい使ってました。
それなりに効果はでたと思います。

20: 毛無しさん 01/11/19 01:58
19さん今はどんな状態なん?

21: 19 01/11/19 10:11
高校の時にしばらくつかってて、かなり改善されました。
症状としては頭のてっぺんが、少し薄いな~ って感じです。
でも、アポジカに限らず、リアップとかもですが 毎日根気強く続けるのが
辛くて、大学に入ってからアポジカをやめると最近、また目立ち始めました。

やめたのが原因ではなく、他の要因(主にストレス)があると思いますが・・・。
こういうことからいうと、毎日飲むだけでいい プロペシア に少し心傾いてます

22: 毛無しさん 01/11/19 17:42
>>21
高校生でアポジカを買うって大きな出費だったでしょう?
ところで使用するタイミングは、朝?夜?就寝前?
いつが効果的なのかな・・・。

24: 19 01/11/19 23:16
>>22
髪の毛は親も心配してたので、親が勧めて買ってくれたのがアポジカでした。
ちなみに、使用していたタイミングはアポジカの説明書にも書いてあったとおり
お風呂の後です。ただ、一日二回使用と書いてあったのですが、朝起きてから
するのが億劫で、お風呂の後しかしてませんでした。ただ、それでも根気強く
やったためか、それなりに効果はあったと思います

25: 毛無しさん 01/11/19 23:40
>>24
むぅ・・・。フロ上がりね。
ところで、なかなか理解のある親だね。親御さんはどこでアポジカを
勧められたんでしょうね。

26: 19 01/11/20 00:55
>>25
勧められたのは家の近所の薬局です。ちょうど、そのころリアップとかがもてはやされてたんですが
なにぶん、僕は高校生だったので壮年対象の育毛剤(発毛剤)は危険だということから、
アポジカになったらしいです。

27: 毛無しさん 01/11/20 00:59
>>26

泣けるぜこんちくしょう!

29: _ 01/12/06 18:39
このスレ全然伸びてないんだけど
アポジカはだめなの?
それか該当するスレある?
製品ごとに調べてるんで・・・

30: 中途半端な毛無しさん 01/12/06 19:28
だめって訳じゃないんだろうけど、ここの人ってステップの進んだ人が多いから(w
俺はここ一週間で自分が禿かけていることに気づいたんでとりあえずアポジカ使ってるよ。

31: 毛無しさん 01/12/06 20:35
戦わなくちゃ現実と!ってやつですね。

34: _ 01/12/09 11:29
大して違いが変わらないなら
量が多い方がいいかな・・・と
リアップでなくアポジカにしようと思う。
間違ってる?

35: 毛無しさん 01/12/09 12:03
>>34
アポジカΣだけでは、力不足。
アポジカΣ≒フロジン液と言う事で、病院で保険使って手に入れましょう。
フロジン+ミノキで逝けと医者も逝ってる事だし…
但し、リアップはダメ。ミノキ少な目、その分強烈に悪い成分が入ってる。
無難にアポジカ(血行を良くする)+ロゲイン(発毛作用)で攻めるのが良いと思う。

44: 毛無しさん 01/12/17 02:15
液が出すぎ!

垂れて目に入りそうになった。

それに長持ちしないぞ。

どうやったら・・・

54: 毛無しさん 02/01/03 12:59
アポジカは役所広司さんだね。
彼はアポジカのCMに出てもう10年以上、未だに髪ふさふさの状態。
ま、私が思うにアポジカは他の育毛剤と違って副作用がないから、抜け毛防止としては最適だと思う。
10年後に究極の発毛剤が出ると信じて現状維持に使うのなら最適じゃないかな。
役所広司さんのように今は禿げていない人には是非お薦め。

55: 毛無しさん 02/01/03 13:06
一番髪にやさしい育毛剤で且つ、毛根刺激、血行促進、皮脂除去、殺菌の4つをしっかりやってくれる育毛剤。
ま、当たり前のことを当たり前にやってくれる育毛剤でしょう、アポジカΣは。
特に血行促進では円形脱毛症などの医療で実際に使われている塩化カルプロニウムを使っているから、
他の育毛剤よりも効果はあると思う。

他者の育毛剤には例えば毛髪力みたいに男性ホルモンをつき抜けて栄養を送る成分などが入っているものもあるけど、
そういう特技はないけど、ホントにスタンダードな育毛の4本柱を忠実にやているのはアポジカΣだと思う。

58: 毛無しさん 02/01/05 00:06
>>55

そうか、当たり前のことをやっているのか・・・
当たり前のことをやるってのは大切だけど、意外とやってないことがあるよな。
そうか・・・

俺もアポジカ買おうかな。

ついこの前まで、毛○林使ってたんだが・・・俺には合わなかったようだ。
発疹できて、よけい抜けた・・・(´Д`)カユイ

人それぞれだよな・・・育毛剤って。

そか、アポジカなら大丈夫かもしれないな・・・年も明けたし、がんばるか・・・
前向きに・・・

俺に合うベストパートナーを見つけ出してみせる!
行くぜ! ポジティブ・ハゲッシング!

59: 毛無しさん 02/01/05 05:43
なんか、アポシャンプー使ってから髪が
ヘナヘナになってきた。
抜け毛は減ったが。。。

60: 毛無しさん 02/01/06 02:16
アポジカΣの素晴らしいところは副作用がないこと。
おそらく主要育毛剤でピカイチの安全性だろう。
効果は一定だが認められている。役所浩司さんを見なさい。

他に副作用がなく、且つ好評なのは毛活林。
アポジカΣと毛活林をセットで使うのがお勧め。

63: 毛無しさん 02/01/06 12:30
アポジカは生えません。
でも脱毛予防としては間違いなく国産育毛剤の中でトップ。
ある意味優良育毛剤かも。
生やしたいなら海外ものに頼るしかない。
生えなくてもいいから安全に脱毛を遅らせたいならカロヤン。

65: 毛無しさん 02/01/06 14:35
【ミノキ5%】
・発毛力   ★★★★★(ミノキ)
・脱毛予防力 ★(該当成分なし)
・副作用   ★★★★★(ミノキ)

【Mパワー】
・発毛力   ★★(ペンタデカン酸グリセリド)
・脱毛予防力 ★★(ビタミンE)
・副作用   ★★(強アルコール、ジブチルヒドロキシトルエン)

【アポジカ】
・発毛力   ★(該当成分なし)
・脱毛予防力 ★★★★★(塩化カルプロニウム、カシュウ、チクセツニンジン)
・副作用   ★(該当成分なし)

66: 毛無しさん 02/01/06 15:16
↑ということはさ、軽度の薄毛からアポジカを使用すれば、とりあえず
現状維持できるってことスか?
説明書には発毛促進医薬品って書いているけど、発毛はしないのね。

67: 毛無しさん 02/01/06 18:20
確かにアポジカで生えたって書き込みはドコを探しても見たことがない。
けど悪い評判も見ない。やっぱ抜け毛予防としては最適なのか?!

68: 毛無しさん 02/01/06 18:26
育毛として最適でしょう。アポジカは。
悪い評判を聞かないのは副作用がないから。
アポジカを使って抜け毛が増えたなんて話聞かないでしょう?
万が一そんな人がいたとしてもそれはアポジカのせいではない。

69: 毛無しさん 02/01/06 18:31
【抜け毛予防・育毛】
アポジカΣ+毛活林のセット⇒1ヶ月約8480円(市場価格4980+3500)
【抜け毛予防・発毛促進】
アポジカΣ+リアップのセット⇒1ヶ月約9960円(市場価格4980+4980)
※注意:リアップとアポジカΣの併用は禁止されています(が問題ないと思います)

70: 毛無しさん 02/01/06 18:34
毛活林は気軽に手に入るわけじゃないからな。
ネットだと日数かかるし、家に人がいないこと多いし。
ファンケルハウスが近くにある人は便利だな。
今のところ毛活林ってファンケル製品取扱店かネットでしか入手できないだろ?

79: あっぽじか 02/01/06 22:35
宣伝ぽい書き込みが多くてウゼー、と言いたいとこだけど
俺もアポジカで改善してるんで報告。

使い始めは去年の8月か9月(忘れた)。ただいま3本目がなくなるとこ。
前はブラシにメッチャ細い毛がたくさんからまってたけど、
それがなくなった。着実に毛が太くなってると思う。
つか、細くなりすぎた毛が正常な状態に戻ろうとしてるって事か?

初めてアポジカ付けた時のことを覚えてる。
頭皮がすげーポッカポカしてなんだこりゃ??!!ってビビった。
やっぱ、かなり血行促進してるんだと思う。
ちなみに俺が使ってるのはΣじゃなくてαだ。
近くの薬局でΣが4,680円なのに、αは2,980円だったから。
たぶんΣが発売になったんで、αは在庫処分なんだろう。
でもΣとαってヒノキチオールが入ってるか入ってないかだけの違いだぞ。
ヒノキチオールなんてたいした成分じゃないからな~。

80: あっぽじか 02/01/06 22:36
んでもって、シャンプーはなぜかライオンの毛髪力シャンプー。
俺すげー脂性で、以前は脱シャンとかマイルド系シャンプーを使ったりしたけど、
一向に効果なし。だから皮脂がちゃんと取れるやつにした。
頭洗わないでアポジカ付けても、ポッカポカしない。浸透してないんだな。
やっぱ洗わなきゃダメなんじゃないかな。

81: あっぽじか 02/01/06 22:36
しつこくてスマン。
ちなみに抜け毛の量は減るでもなく、増えるでもなくといったところか。

82: 毛無しさん 02/01/06 23:17
>>79-81
あっぽじかさんはどの程度のハゲ進行?

85: あっぽじか 02/01/06 23:53
>>82
ハゲって言うな!(ワラ
俺はどこからハゲてきたってわけじゃなくて、
さっき書いたように異常に細い抜け毛が増えてきたんで育毛し始めた。
正直、まだ細いよ。以前に比べると。でも異常な細さはマジでなくなった。
説明書には1日2~3回塗布するって書いてあるけど、3回も付けられるかつーの!
朝晩の2回だけ。いや、朝付けなくて、夜だけのことも結構あり。
頑張って付けてるつもりだけど、平均すると週1回くらいは付けてないかな。

86: あっぽじか 02/01/07 00:02
あー、あと説明書にはベトつかないみたいなことが書いてあるけど、
結構ベタつくんで要注意。俺は短髪なんであまり気にならないけど。

87: 毛無しさん 02/01/07 00:25
やべーアポジカに心が傾いてきたにゃ。アポジカを評価してる人達、本当か?本当なのか!

88: 毛無しさん 02/01/07 00:29
>>87
ウソです。
使用感はスゲェ期待持てるが効果はない。

89: あっぽじか 02/01/07 00:38
>>87
さー、どーだろーねー。ここは2chだからねー。
信じる信じないは勝手。好きにして。なはは。

92: 毛無しさん 02/01/07 00:50
>>87
実際試して見るしかないのでは
塩化カルプロニウムに期待するなら安いカロヤン21ってのもあるな
昔からあるやつだけど、ハゲ人口が減らんとこみると、あまり期待できんかな
シグマは違うのか?

91: 毛無しさん 02/01/07 00:47
まぁ総合して考えると
抜け毛予防には案外効果的
だが発毛力はほとんどないってのが妥当なとこじゃないの

93: 毛無しさん 02/01/07 00:53
アポジカは抜け毛予防、太毛剤と考えて、発毛剤ミノキと併用するのが一番効果的なのかもな。

107: 毛無しさん 02/01/12 01:03
アポジカα買った。
戦おう・・・現実と・・・

しかし、育毛・発毛と入れ込みすぎるのは逆効果なのかも・・・
適度に、がんばるよ。

じゃぁ・・・

109: 毛無しさん 02/01/12 10:28
アポジカ使うと頭がポカポカするけど、あれはなぜ?

110: 毛無しさん 02/01/12 10:51
育毛剤なんてみんな効果ないよ

111: 毛無しさん 02/01/13 00:43
アポジカシグマを使い始めて3ヶ月。
前(リアップ)を使っている時は、育毛剤をすり込んでいる時もポロポロと毛が10本くらい抜けたけど、
最近、アポジカをすり込んでいる時に1本も抜けない!1本もだぜ!
マジでびっくり。マジで脱毛予防効果はあるって!

115: 毛無しさん 02/01/13 01:12
>>111
ついに頭に1本もなくなったか

116: 111 02/01/13 01:31
>>115 なんとでも言って。
ところで君は何を使っていて、どうゆー効果が出てるの?
言えるもんなら言ってみにゃ。

112: 毛無しさん 02/01/13 00:54
ところでアポジカは使い心地はどうなのよ?
ベタツキとかあるの?GSSや毛活林は使い心地はいいよ。

113: 111 02/01/13 01:00
>>112 リアップよりはベタつくかな。でも気にならない程度だよ。
前は手ぐし(手で髪をかきあげる)と指と指の間に必ず2,3本の髪の毛がからまったんだけど、
今はゼロ。なんか小さいことかもしれないけど感動。
業者と思われても結構。なんとでも言って。俺は使い続ける。

141: 毛無しさん 02/01/16 00:39
っっつーか、おまえら1本使えばわかるよ。
効果が出るまでに半年だのいらねーって。
アポジカを1本使えばわかるって。
明らかに抜け毛が減るってーの。

145: 毛無しさん 02/01/16 21:56
アポジカ使うと頭がポカポカするのは何の成分が効いているからかな??

146: 毛無しさん 02/01/16 22:37
塩化カルプロニウムが、血行を促進してるからさ。
ちなみに他の育毛剤が使っている血行促進成分(ビタミンE誘導体=酢酸トコフェロールとか、センブリとか)は一時的に血行を良くするだけ。
でも塩化カルプロニウムは、血管を拡張して血行促進しているところが違う。さらに持続作用がある。

医者に行って円形脱毛症の相談でもしてみ。フロジン液くれるから。
ちなみにこのフロジン液=塩化カルプロニウム。
この成分が医薬品指定なので、アポジカは薬局でしか売ってないのさ。
他の医薬部外品の育毛剤と違って、フロジン液は綿密な臨床試験で効果が確認されているからこそ、
全国の病院(主に総合病院)で使用されている(マジ)。実績があるのさ。

しかーーし!!!
残念ながら、このスレにも何回も出てるように、
そのフロジン液でさえ発毛は難しいのが現実。
でもそこらへんの育毛剤より、確実に育毛、脱毛予防に高い効果があるのは事実。
俺みたいに気になりだした薄毛程度の人には最適だにょ。
ま、ハゲを治したいなら、ミノキ、フィナに頼るしかないな。

148: 毛無しさん 02/01/16 23:07
>>146
という事は、抜け毛を減らすにはアポジカ
毛を生やしたいならリアップってことでいいのかな?
参考にするよ。

149: 146 02/01/16 23:23
ちなみにフロジン液は今でも病院で使われてるよ。
ちゃんとした病院では現役の脱毛症用剤。保険きくし。

でも時々個人医院でミノキ、フィナを使うところがある。
そういうところは名目上は医者だけど、実態は発毛サロンだったりする。
保険効かない+サギ商法で、100万単位の金を取られるんで気をつけてね。

151: 毛無しさん 02/01/17 01:43
αとΣのNF(無香性)だとΣの方が臭うよね。
αは無臭に近い。

158: 毛無しさん 02/01/18 00:04
αを朝晩使い始めたけど、なかなか使い心地いいなぁ~
ついでに、抜け毛も減ったぞ。
確かに、抜け毛防止にはいいかもしんないな。

今後はアポジカで行こうと思う。
一応、発毛促進も謳ってるし・・・ちと期待。

もっと、早く使えばよかったYO!

159: 146 02/01/18 00:27
アルコールの話が出てるんで一言(って長文だけど・・)。

ほとんどの育毛剤にはアルコール(エタノール)が入っています。
なぜかと言えば、薬剤の浸透性を高めること、使用感(爽快感)を高めること、
そして何よりも、保存性を高めることが目的です。
一旦フタを開けたジュースはすぐに腐るけど、ウイスキーなんてなかなか腐りませんよね。

しかしアルコールが強すぎると、これは間違いなく頭皮へのダメージとなります。
アルコールに敏感な人は、育毛剤でかゆみや炎症などの経験があるでしょう。
なくては困るけど、強すぎても困るのがアルコールです。

さて、アポジカやリアップのアルコール濃度は、あれでもかなり抑えてあると思います。
その他の医薬部外品の育毛剤はかなり濃度が高いと感じます。
これはなぜかというと・・・。

160: 146 02/01/18 00:27
医薬部外品のほとんどの育毛剤には、製造年月日や使用期限が書いてありません。
もしかすると店頭に並んでいるのは、3年前の製造のモノかもしれないのです。
もし、古いが為に製品が酸化、もしくは腐っていて、使用者に被害が出たら、
メーカーは責任を負わなければならないでしょう。
そこで、メーカーは保存性を高める為に、必要以上のアルコールや防腐剤、酸化防止剤を
入れます。これは間違いなく頭皮へのダメージになるでしょう。

アポジカやリアップには使用期限が定められています。
つまり使用期限を過ぎたら品質は保障しませんよ。と言ってるわけです。
ということは、使用期限までもたせる程度のアルコールや防腐剤を入れるだけでいいわけですから、
必要以上のアルコールや防腐剤は入っていないはずです。

アポジカは使用感が良いという書き込みがありますが、
正直、他の医薬部外品のものより悪いと思います。
アポジカはアルコールが低い→揮発しない→ベタつく
からです。でもこれはそれだけ安全だとも言えるのです。

161: 毛無しさん 02/01/18 00:31
なるほど。どうもありがとうございました

163: 毛無しさん 02/01/18 01:43
146さんはいつ頃からアポジカを使い始めたの?

164: 146 02/01/18 02:12
>>163

アポジカ使用半年(4本目)です。
当方、M字に徐々に後退。さらにつむじの後ろもちょっと薄くなってます。
(つむじの部分は人に言われて気付いた。合わせ鏡でもしないと自分じゃ気付かないよね。)
いろんな育毛剤を試しましたよ。
不老林、毛髪力、毛髪活性、リアップなどなど。でもどれも効果なしっていうか、
さらに後退した気がします。

ミノキやフィナが唯一の発毛剤だってことはわかってます。でも使う気はありません。
色々調べていくうちに、「発毛することと回復することは違う」ってことに気付いたから。
回復するということは、
「発毛して、それが成長して、さらに毛が太くなって、さらにそれが継続維持するということです。」

でも調べていくうちに、ミノキやフィナで発毛しても産毛で成長しないとか、
成長したけど、何ヶ月か使っているうちに耐性が付いて急激に効果が出なくなったとか、
リバウンドで余計悪化したとか、カブレたとかばかり。さらに深刻な副作用の可能性。

結局、最も重要である「継続維持」ができてないのです。
もしミノキ、フィナが本当にハゲを治せる薬なら、他の育毛剤は全滅のはず。
しかし、ミノキ、フィナの売上は頭打ちで、その他の育毛剤も生き残っています。
そしてちまたでは既にデュタの発売が待ち望まれています。
これこそが、ミノキ、フィナでは発毛する人はいるけれど、結局「回復」できてないことの証明では?

で、行き着いた考えが
「もう生えなくてもいいから、安全に副作用が極力なしに現状維持したい。」です。
で、さらに調べて行き着いた育毛剤がフロジン液で、アポジカになったわけです。
現状維持といってもやっぱり抜けるよ。
でも何もしないとか、他の育毛剤を使ってる時より遥かにマシだと満足してます。

310: 毛無しさん 02/01/20 08:52
アポジカが効く、効かないいろいろな意見があるけど
Keioさんが言ってたよーにアポジカに入ってる塩化カルプロニウムと
カシュウっていう成分は昔の育毛剤の主流だったってことでしょ。
やっぱ今の時代はGSSや毛活林やライブアクトや甘紫蘇スプレー、ミノキ、フィナetc
がいいんじゃない。
ちなみに俺は最近毛活林にしようかなって思ってるよ。
毛活林のスレあったけど、結構使い心地良さそうだし、評判も上々だしね。

311: 毛無しさん 02/01/20 10:17
カロヤン~アポジカと数年使ったが、全然駄目だったぞ!
毛髪力も駄目! 俺には、スピロ+クリナゲンが著効。
日本のは、糞

316: 毛無しさん 02/01/20 17:04
高校の頃、親父がハゲてたんで対処しておこうと思って始めた
アポジカでのフライング育毛があだとなってハゲ始めたよ・・・
効果あるどころか元気だったところもどんどん薄く・・・
「改善しました!」って人の話全然信じられんなぁ。まぁ体質とかによるんだろうが。

青春の思い出にアポジカががっちり入ってるのに気づいたよ・・・鬱

327: 毛無しさん 02/01/25 03:22
俺、使用して1週間くらいだけど
色まではわからんが頭皮に弾力でてきたよ

前もソレほど固かったわけでもないけど
少なくとも押してへこむほどじゃなかった

331: シグマ 02/01/27 17:56
普段無香料を使ってるけど、今日微香性を買ってきた。
なんかイイ感じ。無香料はアルコールくさいけど、微香性はそれが消されてる。
かえって微香性の方が匂わないくらい。でも他人にわからないほど本当に微香だよ。

332: 毛無しさん 02/01/27 23:49
アポジカって塩化カルプロニウムの血行促進だけじゃなくて、
カシュウの抗DHT作用も大きいよ。
少なくともライブアクトよりは全ての面(成分)で勝ってると思うけど。

334: 禿げ治ってきました。 02/01/28 02:57
実は一年ほど前に頭頂部(やや後頭部に近いあたり)が薄くなっているのに気がつ
いたのです。20代の不規則な生活と偏った食生活&ストレスなどが原因だと思う
のですが。3人の知人にモロ指摘されて、自分自身もこりゃ本格的にまずいな~と
おもいはじめました。それからというもの伸ばしていた長髪をやめ、髪の勢いを増
そうとある程度短くカットし 仕事も夜勤を止め昼勤にしました。それと亜鉛&ビ
タE&鉄のサブリと野菜ジュースを規則的にとり なるべく眠たい時にはがっちり寝
るようにし 食生活も野菜をなるべく多く摂るようにしていたのですが 目にみえる
ような効果はほとんどありませんでした。 そうこうしているうちに段段と進行して
いるようにも感じられたので こりゃまじで研究しないと駄目かなと思い去年の暮れ
あたりからこの板をちょくちょく覗いていたのです。 それでビタだのミノキだの
何とか5%だのといろいろな薬があることを知り いつかは自分もそれらに手をださな
ければならないのかなと思っておりました(ただ副作用が怖いので、、)。 で 年
明けにこのスレを発見いたしまして、副作用がないという何人かの方の書き込みを見
まして、試しで買ってみるかと思い年明けに薬局で4千980円のアポジカΣを1瓶
買いました。 で風呂に入ってその薄い部分に6滴ほどたらし軽くマッサージして半日
ほど仕事をしていたのですが、ふとトイレで手を洗った時に頭を触ってみたら あれっ
いつもより明らかにボリュームがあるぞと思い、瞬間的に悟りました。これは効くぞと
、、。 それから3日おきくらいで約3週間つづけましたが 明らかに復活してきまし
た。いや まじで、、、、。 食生活だけでは弱りきった毛根を刺激回復させるのは無理
だったのだなと、そのとき思いました。 いや~こんなに簡単に復活するなんて何で
もっと早く気がつかなかったのかともおもいましたが 改めて育毛剤というものの凄さ
を認識しました(まあ それも最初の育毛剤がアポジカだったからよかったのかもしれま
せんが、、)。  もちろん私は業者の者ではありません。全くの禿げを治したい一素人
です。  自分の場合このスレのおかげで復活の手ごたえを得られたわけですが、これか
らも気をゆるめずに禿げ予防研究にはまい進していこうと思っております。尚 自分の場合
はマジで薄い真性の禿げではなく おそらく不規則生活とストレス等による禿げだったので
ある程度効いているのだと思います。よって遺伝性の人とか急性の真性禿げの方におそらく
ほとんど効かないのではないかとは感じているので 自分と似たような方は速攻試してみて
ください。 あと 食生活も必ず変えるように、、 薬だけに頼っては帰って危険だと思う
ので、、。 みなさんも頑張ってください。

341: そりまち 02/01/28 12:33
盲目になるな!!!!!
アポしか見えないなんて視野がせまいぞ!!!!

そんなんだからおまえはつめがあまいのだ!!

342: 毛無しさん 02/01/28 21:41
つか、国産モノで済ませたいならリアップとアポジカの同時使用が最強だよ。マジで。
アポジカ自体にたいした発毛作用はないけど、血管拡張力と持続力は凄いから、
リアップのたった1%のミノキも効果が跳ね上がる。
ま、輸入すれば一番いいんだけどね。輸入がどうしても嫌で、国産物で済ませたいならの話さ。

351: そりまち ◆G7LsaDek 02/01/30 17:23
4)塩化カルプロニウムと比較して、血流改善や育毛効果にどれくらいの差があるでしょうか?

これも話を簡略化するために血管の拡張という点に絞ってお話します。両者は作用機序が違います。カルプロニウム(医療用はフロジン、大衆薬はカロヤン)はアセチルコリン活性薬と呼ばれるものです。
血管を作る筋肉の細胞にアセチルコリンが結合する蛋白質(受容体)
があり、カルプロニウムはそれにくっつきます。それを受けて、筋肉
細胞の中でいくつかのプロセス(複雑なので省略)を経て、細胞内の
カリウムの濃度が減少し、その結果血管筋肉が弛緩して血管が開く、
という現象が起こります。一方、ミノキシジル系はカリウム濃度の変化を直接制御します。分かり難いですね。模式的に書くと

カルプロニウム-->現象A-->B-->C-->D-->E-->F-->血管拡張
とすると、ミノキシジルはEの部分に作用する、つまり血管を開くという事象により近いポイントで作用をする訳です。(これに加えて
ミノキシジルには毛に対する直接作用があるのでより有利ですね)

効果の数量的な比較は使う濃度にも依存するので一概には言えません。日本で市販されているリアップ(1%ミノキシジル)はカロヤンよりははるかにまし、だけど医療用のカルプロニウム(フロジン)と比べると弱いでしょう、という話をきいたことがあります。

372: 毛無しさん 02/02/04 21:53
アポジカつけだして2週間、同時に減シャンプーもしているのだが
心なしか効いてきたような。効いてきたっていうのは抜け毛が少なく
なってきたっていう意味ね。
まだ俺は地肌が全快に見えている訳でないからこれ位で満足♪

396: アポジカ考察1 02/02/09 23:15
医薬品(リアップ、アポジカ)と医薬部外品(不老林、Mパワー、紫電改など)の
違いは意外にも大きい。

医薬品とは、「病気の治療・予防に用いる事が認められたもの」で、
人体における厳しい臨床試験で「有用であると認められた」ものである。
一方、医薬部外品は「病気の治療・予防として用いることが認められておらず」、
「人体に対して作用が非常に緩和なもの」でなくてはならない。
言い換えれば医薬部外品は「わざと効かないように」作っているのである。

もし、不老林ライブアクトに使われているアマチャや、
Mパワーの主成分であるペンタデカン酸グリセリドが有用であったとしても、
「わざと効かないように」成分の配合を微量にしてある。
もし効いてしまうと薬事法にひっかかってしまうからだ。
これが全くといっていいほど効かない医薬部外品の現状である。


397: アポジカ考察2 02/02/09 23:15
さて、医薬品と言っても大きく分けて2種類ある。
病院の医療用として使われる「医療用医薬品(医療薬)」と
一般の薬局で販売されている「一般用医薬品(大衆薬)」である。
もちろん大衆薬より医療薬の方が効果が遥かに高い。
また、この中間に「スイッチOTC薬」というものがある。
以前は医療用としてしか認められていなかったものが、
大衆薬としても認められたもので、効果も大衆薬よりはある程度高い。
代表的なのが「ガスター10」という胃薬(潰瘍治療薬)だ。

アポジカの主成分である塩化カルプロニウムは、ここでも何回か出てるように、
医療用として使われているフロジン液を薄めたものであるから、
「スイッチOTC薬」に相当する。
フロジン液の開発について裏話が書かれているようだが、
フロジン液に限らず薬品なんてどれもそんなもんである。
あまり表ざたにならないが、医療業界のドロドロした癒着はスゴイようである。
(某医療機器営業の知り合いより)

しかしどんな経緯であれ、臨床試験を突破しないと医薬品として認められないのは事実。
効果は期待していいだろう。

398: アポジカ考察3 02/02/09 23:16
で、結論なんだが、アポジカが人体における厳しい臨床試験に有用だと合格したのは確かだが、
「発毛」に関してではない。「脱毛予防」に関してであろう。
何回か「アポジカはクソだ」と罵倒されているようだが、
確かにハゲの人にとっては全くといっていいほど発毛に対する効果はないので、
その気持ちはよく分かる。

しかしまだハゲていない人が「脱毛を遅らせる」という事に関しては非常に有用だと言える。
先に述べたようにアポジカは「脱毛予防」において医薬部外品よりは遥かに効果が高い。
目的に応じて使えば、育毛剤としては優れてると言える。

発毛に期待したいならミノキシジルに頼るしかないだろう。

399: 毛無しさん 02/02/09 23:45
分かりきったコトを長々とありがとう。

400: 400! 02/02/09 23:50
アポジカにひかれてきたよ・・

606: 毛無しさん 02/02/24 02:11
アポ開始から2週間。
以前入浴時に100本ぐらい抜けてたのが、
40本程度に落ち着いた。
進行がとまったんならイイがなぁ。(;´д`)

608: 毛無しさん 02/02/24 09:07
アポジカの血行をよくする作用は、ミノキ系のように
血管を広げるのですか?

609: ぱらめんと 02/02/25 01:10
>>608
アポジカ塩化カルプロニウムは、局所血管拡張作用があるんで、付けた部分だけの血行が良くなる。
それに対して、ミノキは血流に乗って血管全体を拡張する。
だから血圧を下げるし、高血圧の治療薬として使われている。

でもミノキで毛が生えるのは、血行を促進してるからじゃないよ。
それで生えるんだったら、局所とはいえアポジカでも生えるはず。
ミノキで生える仕組みは、細胞の活性化に関係しているようだけど、
実はいくつか説があるものの解明されていない。

610: ぱらめんと 02/02/25 01:11
よく考えると恐いよね。仕組みのわかってない薬品なんて。
発売されて5年位?そろそろ重大な副作用が出てたりして。
まあ副作用が出ても、メーカーはミノキとの因果関係を否定するだろうから、
(そもそも仕組みがわかってないんだから、因果関係を証明するにはかなり時間がかかるだろう。)
メーカーが認めるころには、すでに手遅れっていうのが、いわゆる「薬害」の代表例だよね。

だいいち薬なんてものは、症状が治れば投与を中止するのが一般。
カゼ薬だって、1年間飲み続ければ確実に胃腸と肝臓を破壊されるだろうね。
それなのにミノキは一生使い続けるのが前提なんだから、恐ろしい。
誰も予想し得ない副作用が出てもおかしくないのにな。

ま、そんなこといったらアポジカも一応医薬品だから同じことかもしれないけど。
ただ塩化カルプロニウムは、ミノキと違って30年以上の歴史があるしなー。
効果激薄のかわりに、長い歴史の中で副作用が報告されてないって現実があるし。
どっちを選ぶかは、その人しだいだね。

635: 毛無しさん 02/03/02 02:18
現状維持現状維持って騒ぐなー!
漏れはアポジカ∑で生えたぞ!産毛だけどな。

660: 毛無しさん 02/03/07 23:48
2ヶ月ほど使用してみて感じたこと。
抜け毛予防には有効かな?厳密に抜け毛を数えているわけじゃ
ないがシャンプー時20本程度になった(前は3・40本)
案外、付けつづけてる事による効いている感じがいいのかもしれ
ない
みんなはどうだい??

661: 毛無しさん 02/03/08 17:32
漏れも色々使ったけど、結局アポジカに落ち着いて2年くらいたつかな。
別になんでって訳はないけど、なんとなくな。
そうそう、この前久しぶりに会った友達に
「もうかなりハゲちゃってると思ったら、そうでもないね。
一時期かなりのペースで薄くなってたからなー。」
って言われたよ。それなりに現状維持できてるのかもな。

674: 毛無しさん 02/03/15 21:52
使用し始めて10日目。最近よく毛が抜ける。
アポジカって初期脱毛あるの!?

679: 毛無しさん 02/03/20 00:12
ずーっと前にここに書き込んで、まだ使い続けてます(4本目)。
つむじ部分が薄いのと、M字の複合ですが、
つむじの部分はかなり治ってきました。
合わせ鏡で見ると、前はかなり頭皮が茶色かったけど、白くなって、密度も濃くなってます。
M字は生えないけど、進行を食い止めてるような気がしないでもないです。
まもなく5本目に突入です。

680: 毛無しさん 02/03/20 00:21
>>679 アイテムはアポジカ以外に何か使ってるの?

681: 679 02/03/20 00:32
>680
お決まりのアイテムであれなんすが、亜鉛です。
ミナミヘルシーフーズの「ザ・亜鉛粒」です。
規定量(15mg/日)を守ってます。これだけです。

688: 毛無しさん 02/03/26 21:28
>>679
マジかよ。何かみょうに説得力あるな。オレもやってみようか

682: 毛無しさん 02/03/20 00:39
>>681 まじっすか?アポジカにそんな威力があったとは

683: 679 02/03/20 00:49
疑われてもしょうがないかもしれないけど、マジです。
や、でも毎日毎日毎日ちゃんと2回使ってましたよ。
ほんとのほんとのほんとなんだよーーー!

731: 毛無しさん 02/04/01 01:06
使用して2週間。
本数こそ増えないが、間違いなく毛は立ってきた。
これって効いてるのでしょうか?

733: 毛無しさん 02/04/01 01:15
>>731 髪が立つってどんな感じ?

734: 毛無しさん 02/04/01 01:26
>>731
のことやけど、髪が立つと良い言い方だけど
ある意味べたついてるってことだと思います
実際に僕もそうだから、、、、気にするほどじゃないけどね

732: 毛無しさん 02/04/01 01:10
薬が髪をこわばらしていると思われます
ただ、フケやかゆみは激減しました。
ただ、クシにごみがつきます、、、、、

733: 毛無しさん 02/04/01 01:15
>>732 痒みが有るところにアポ使ったの?それで痒みが悪化したりせずに
痒みが激減したの?

734: 毛無しさん 02/04/01 01:26
>>732
基本的に雑菌の繁殖だと思うけど
にきびができたりすると痒くなるよね
使っていくうちにそれができなくなるの
そのにきびこそハゲの原因だと思うし
それがでなくなることはいいことだと思う
それでもでるってことはシャンプーに問題ありやね

735: 毛無しさん 02/04/01 01:29
痒みの原因が何かが問題だな。

737: 毛無しさん 02/04/01 01:32
>>735

かゆみは頭皮の炎症以外には考えられない
それで、炎症は雑菌の繁殖
雑菌の繁殖は、フケ等のよごれが原因
フケは、頭皮の異常な新陳代謝によるもの
異常な新陳代謝は、シャンプーの洗い残しや
化学物質に対する免疫の異常反応による

したがって、アポジカだけじゃ単なる抑制なので
頭皮の健康化にも努めるべき

750: 毛無しさん 02/04/02 01:01
これまでに挙がったアポの良い点をまとめてみた。他の国産ものより優れている点を抜粋。

1:主成分の塩化カルプロニウムは血行促進剤としては最強。この成分が医薬品指定。
  効かないとの意見もあるが、全国の皮膚科で脱毛症治療薬として今でも使われているのは事実。
2:カシュウは皮脂を除去するほかに、皮脂抑制効果もあり。
  またカシュウ10%溶液でDHTを57.4%阻害する!アポはカシュウ3%だから約17%DHTを阻害する。
  17%とはいえDHTの阻害効果は嬉しいかも。
3:パンテニールエチルエーテル(ビタミンB群のパンテント酸Caと同等)配合。
  ビタミンB群は飲んでも付けても髪によいのは周知の事実。
4:キトフィルマー(キチン、キトサン溶液)配合。
  キトサンには発毛効果ありとの報告がfafに・・・。
5:使用期限が定められているので、余分な防腐剤や酸化防止剤が入ってない。

こんなとこか。残りのチクセツニンジンは未知。
あとヒノキチオールは他の育毛剤にもよく使われてるんで、たいした成分じゃなさそう。
ま、確かに生えはしないだろうけど、脱毛予防にはかなり良いかもね。
ミノキを使えない人は、これで少しでも抜け毛を遅らせて、EPMの登場を待つしかないかも。

754: >752 02/04/02 01:54
ミノキがダメな奴が結構増えてきたので、
効果は小さくても安全に現状維持したい派が増えてきたんじゃない。

755: 毛無しさん 02/04/02 01:54
それは言えてる、、、ミノキは怖い、、、

756: 毛無しさん 02/04/02 01:57
実際ミノキを効果が出るまで使ってるやつが少ないだけだと思う
育毛剤に選択肢がありすぎて少しでも抜け毛増えるとやめるやつばっか

757: 毛無しさん 02/04/02 01:57
ミノキが合う人はこんなスレ見向きもしないだろうけど、
合わない人も多いんだよ。。。

758: 毛無しさん 02/04/02 01:58
たぶん、ミノキ使うとかぶれると思うんだけど、、、、
アポジカは、大丈夫だから使っているだけ
まあ、どの育毛剤も6ヶ月は効果がでるまでかかるだろ、、

759: 毛無しさん 02/04/02 02:02
その6ヶ月つかって判断してるやつはわずかだろ

760: 毛無しさん 02/04/02 02:08
たしかに、、、、
アポジカは惰性で使ってる、、、
効いてんのか効いてないのかすら分からない
これって現状維持ってことかな、、、
だったらいいのだけど、、、、

778: 毛無しさん 02/04/03 01:00
まあ、アポジカで劇的な増毛は望めないが
人によって現状維持できるレベルの効果は
望めそうっていうのが結論かな、、、

781: もと 02/04/03 01:24
アポジカは現状維持できるよ。ほんとに。
1年半前くらいデコからの進行が激しくなって一時期パニックになった。完全にハゲて「もう外に出られない」っていう夢を見たり、
寝れない日もあったり、5種類くらい育毛剤を買い揃えてみたり。(でも種類が増えると余計にパニックに。)

でも3月にひさびさに会って飲んだ奴に「あれ?増えた?」っていわれた。
別に増えてなくて、単に髪型を変えた(短くした)からそう見えたんだろうけど、
そう見えるくらい維持できてるってことだろう。

そういう漏れはアポジカ継続1年近く。
ちなみに漏れのようにオデコからくるタイプは、オデコを隠そうと前髪を伸ばすと余計うすくみえる。(ハゲしいな桜井君みたいになる)。
逆に前とトップを短くしたほうが髪が立ちやすくなってボリューム感がでるんで薄く見えないよ。
長文しつれいしやした。

802: 679 02/04/07 20:06
今も微香性をつけたけど、やっぱりいい匂いです。
無香料は香料を使ってないっていうだけで、匂いがないわけじゃないんですよ~。
なんか薬臭いっていうか。
微香性は香料のおかげで薬臭さが消されてる。整髪料みたいに使えるかも。
かといってそんなに香りはキツくないし。

804: 毛無しさん 02/04/08 01:22
漏れも微香性だけど匂いはいいね

805: 毛無しさん 02/04/08 13:17
匂いがいいから、わざわざ香料入れてるんだろうけど、
はたして髪にとっていいんだろうか?

830: 毛無しさん 02/04/13 23:27
Mが進行して前頭部から頭頂部が1mmの毛になってます。
横はフサフサです。
リアップとアポジカ、どちらがいいでしょうか?

831: すなふきん 02/04/13 23:53
このスレを見てからアポジカΣを買って使ってるぞ。
いかにも薬らしい説明書が入っててイイ!(・∀・)
あとアポジカのHP見ると、ちゃんと1つ1つの成分の解説が載ってて信用できそう!(・∀・)

>830
このスレを見るとアポジカで現状維持できてる人が多いので、
進行を止めたいならアポジカじゃないかなー。
Mなんてどうせリアップのミノキ1%じゃ生えないだろうし。
復活させたいなら思い切って海外物に頼るしかないと思うぞ!

844: 毛無しさん 02/04/16 01:31
現状維持できても効果が目には見えにくいから今まで評価が低かったかもしれないけど、
アポジカって”育毛”っていう観点から見るとかなり優良なのかな。

880: 毛無しさん 02/05/05 11:59
アポジカΣ使い始めたけどつけてマサージした後のゴワゴワ感がイイ
ただ刺激はちょっとモノ足りないかな。
今まで使ってた脱毛剤と言われてるサクセスの一番安い青い缶の刺激は強力だったからなぁ

881: 毛無しさん 02/05/05 12:19
効果はよくわからんが、アポを整髪料がわりに使ってる。
アポをつけた後、ドライヤー使うとよくまとまる。

882: 毛無しさん 02/05/06 22:24
自分アポジカシグマを付けはじめてから、あきらかに髪が伸びるのが早くなったっす。
中田くらい短くしてるからよくわかる。
それまでは1ヶ月半くらいで床屋行かなきゃって感じだったけど、今は一ヶ月ももたない。
それが良いのか悪いのかわかんないけどの。髪の毛の新陳代謝が良くなってるんだろか?

883: 毛無しさん 02/05/06 22:50
>>882 アポジカonlyなの?

886: 882 02/05/06 23:19
>>883おーそうだぞ。

888: 毛無しさん 02/05/07 12:29
アポジカとアロエはどっちがいいの?
マジレスきぼんぬ

ちなみに当方、抜け毛が気になるレベル
ちょっと前から最近キテマス

891: アポ使用者 02/05/07 14:08
>>888
GW明けで仕事する気がないんで、マジレス。

抜け毛の主な原因は以下のようになってる。
1.男性ホルモン+5αリタクターゼ=DHT(強力男性ホルモン)
2.過剰皮脂が毛穴を詰まらさせ、酸素不足
3.さらに過剰皮脂に雑菌が繁殖して炎症
4.頭皮の血行不良(頭皮が硬い)
5.頭皮の栄養不足

誰もが知ってるように、だんとつで1が最大の原因であり、
この対策をしなければ発毛はありえないといっても過言ではない。
しかし、これを解決するためには海外物に頼るしかない。
時々、アロエや柑橘系や生薬系が効果あるなんて書き込みがある。
どれもある程度のDHTを抑制するものだが、
こんなもんで抑制できるならフィナステライドなんて誰も使いやしない。
育毛をなめるなと言いたいね。

892: アポ使用者 02/05/07 14:09
そこで国産メーカーが目を付けてるのが、2~5に対してだ。
正直2~5の対策を完璧にやったとしても、発毛は望めないだろう。
だからといって、全く効果がないわけじゃない。特に1と2,3は密接な関係がある。
1型ハゲの場合、5αリタクターゼは頭皮の皮脂腺に存在し、男性ホルモンと反応してDHTを生成する時、
同時に過剰な皮脂も生成するからだ。
fafでKeioが言ってるように、過剰な皮脂が抜け毛を促進させていることは確か。
過剰な皮脂によってハゲになる「脂漏性脱毛症」という、れっきとした病気があるくらいだし。

だからっつって、皮脂を取りすぎりゃいいってもんじゃないんだけどな~。
サロンの育毛法がこれで、だいたいみんな皮脂を取られ過ぎて、逆に悪化されて帰ってくる。
ま、下の表を見て自分の症状にはどの成分が適してるのかを判断して、
その成分が入ってる育毛剤を選ぶのだ!

http://www.kaminet.com/haircare/seibun.html

893: アポ使用者 02/05/07 14:12
ちなみに脂性M型の俺が総合的な面で判断した結果行き着いたのがアポだ。
まだ海外物に手を出すほど逝ってない。
効果は・・・・?わからん。ま、わからん程度に進行してないんだろーな。たぶん。
逝っちゃったらミノキに手を出すよ。
それまでにもっと副作用のないのが出ないかなーと。

959: 毛無しさん 02/05/12 15:03
副作用がない分、リアプより
良いのかな?

960: 毛無しさん 02/05/12 18:00
>>959
ミノキは発毛アポは育毛

926: 毛無しさん 02/05/07 20:35
アポジカしか見えない!なんてどんなバカどもかと
思ったら良スレじゃねーか。


引用元: http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/hage/1006017819/